相続問題(被相続人となる方に向けて)

1 はじめに

人が亡くなると相続が発生します。残されたご家族間で相続問題が発生しないように、また、ご自身を支えてくれた人に感謝の意図を示すためには、事前にしっかりと準備しておくことが大切です。

ここでは、ご自身が亡くなる場合に備えておくべき相続のポイントをご紹介します。

2 相続対策を早めに行う

相続を行うとき、遺産の総額がある一定金額を超えると相続税が発生します(相続税については、別の記事でご説明します。)。相続税が発生しないようにするため、また、仮に発生するとしても相続税額を軽減するための一つの方法として、生前のうちから贈与をすることが考えられます。
 贈与を行う場合、年間110万円以内であれば、贈与税は発生しません。早いうちから毎年贈与を行うことにより、遺産の総額を減らし、相続税の発生をなくす、または軽減することが考えられます。

3 遺言書を作成する

4 信託を活用する

5 専門家に相談する

相続は、法律や税金に関する知識が必要となる複雑な手続です。

遺言書を作成する場合、法律的に有効な遺言であること、遺言の内容に疑義が生じないこと、遺留分の侵害による争いが生じないようにすること等、意識しなければならないことが様々あります。このような問題をクリアするためには、弁護士にご相談いただき、また、弁護士に作成を依頼されるのが望ましいです。

ご自身が亡くなった後に残されるご家族がトラブルに巻き込まれないように、被相続人としてできることは様々あります。トラブルを未然に防止するために、あらかじめ弁護士にご相談ください。

【別記事】

相続問題(相続人となる方に向けて)

相続放棄(家裁の手続と相続しない旨の合意は異なる)